NPO法人 すみのえ育 > 最新情報 > 「初めまして!はぐリバ」開催しました!

「初めまして!はぐリバ」開催しました!

4月24日(金)に第1回目のシャベリバinすみのえ育こと「はぐリバ」を開催しました!
住之江区には現在5箇所のラウンドテーブル「シャベリバ」が毎月1回開催されています。
その5箇所は北加賀屋、粉浜、南港、きずなステーション(区役所内)、安立(現在休会中)ですが、すみのえ育(東加賀屋)でのシャベリバも加わることになりました♪

初回のはぐリバでは、特別に前半1時間は当NPOの原理事より、本業として日頃開講している戦略会計セミナーの内容一部を「初心者小規模事業主の為の会計入門」としてお話し頂きました!
参加者の中には個人事業主〜など経営者の方もいらっしゃいました。

そして20時からはオーガニック野菜のおつまみとビールやお茶でわいわいシャベリバ開始♪
自己紹介から始まって、地域新聞の話、環境問題、食の事、健康の話、近隣の話などなど、いろんなお話しで盛り上がって、22時に強制お開きとなりました(笑)

高橋区長さんもお仕事帰りにお越しいただき、スパークリングワインをご提供いただきましたw
自ら栓を開けて振る舞っていただきました♪
とっても美味しかったです!

これから毎月開催します!
オーガニックなおつまみをご用意しますので、各自ドリンク持参で今後も開催する予定です!(場所代+おつまみ代で500円)

ちなみに今回は住之江区内の自然食品のお店「グットヒル」さんでゴボウとスイスチャードとお菓子を購入しました。
鶏肉は阿波尾鶏、人参も無農薬、揚げ油にはオーストラリア産非遺伝子組み換え菜種を圧搾法で搾った一番搾りの菜種オイルを使用。お茶は熊本県産の自然農法のものを使用しています。

基本は様々な方に気軽に集まって頂いて、いろんなテーマをあれこれお喋りするだけですが、たまには今回のようにお得な講座や、特別体験があったり、面白くて楽しいシャベリバになれればいいなと思っております!

また来月は5月22日(金)の予定です!
詳細は後日お知らせいたしますので乞うご期待下さい♪

原理事による会計入門講座。 皆さん真面目に講義を受けてらっしゃいました。 オリーブオイルのナムルにしてみましたw 美味しいごぼうでしたw 豆腐と鶏の唐揚、スイスチャードのオリーブオイルナムル、ごぼうの唐揚、にんじんしりしり。 皆でかんぱーい! 高橋区長持参のスパークリングワイン

カテゴリー: 最新情報