NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > こどもはぐ食堂スタートします

こどもはぐ食堂スタートします

今日から「こどもはぐ食堂」がスタートします!

共働き家庭、ひとり親家庭や様々な家庭の事情で晩ごはんを家族と一緒に食べれないお子さんが増えています。
夜、小学生が一人でラーメン屋で食事している姿、コンビニ前で子どもだけでカップラーメンなどを食べ散らかしてる姿、夜中の徘徊などを見かけます。
また、冷凍食品やコンビニ食やお菓子だけで一日食べて過ごすお子さんも多いと聞きます。

子どもはぐ食堂では、減農薬・無農薬のお野菜で産地明瞭、できるだけ添加物を使わない完全手作りの家庭料理を300円でご提供いたします。

お子さんたちにあったかいお料理を食べてもらって、後は宿題しても絵本読んでもおしゃべりしてもらっていいのでゆっくり過ごしていただけたらと思っています。

「え?日本にそんな子いるの?!」
なんて思う方も多いかもしれませんが、今の日本では6人に1人の子どもが貧困状態にあると厚生労働省が発表しており、先進国20カ国のうち4位の貧困率を叩きだしてしまっています。

ぜひ必要とされてるお子さんのためにも、チラシ設置やポスティングなどの協力者を求めています。
拡散宜しくお願い致します!

◎はぐ食堂(子ども+高齢者)
毎月第2・4水曜日 17時〜19時

◎はぐこども食堂(子どものみ、親子でも歓迎)
毎月第2・4木曜日 17時〜19時くらい

お問合せ:NPO法人すみのえ育(はぐ)
06−6616−7280

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: , , , ,