NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > こども食堂5/12でした

こども食堂5/12でした

IMG_2400

 

本日のメニューは

*酢豚(国産豚)、新玉ねぎ(兵庫)、ピーマン(奈良県産)、人参(北海道産)
*ほうれん草(奈良県産)の卵とじ
*にんじんしりしり(北海道産)
*パリパリ薄揚げのサラダ(大阪産・奈良県産)
*豆腐となめこ(三重県産)の味噌汁
*雑穀米

酢豚と言っても豚ロースではなく切り落としに下味をつけて一口大に丸めて焼いたものを使用することでコストダウンしています。

IMG_2389

野菜がふんだんにつかえたのはお野菜の寄付のおかげです♪
本当にありがとうございますw


 

そして今日は包丁研ぎサービス(無料)が行われました!!!

プロに弟子入りしたこともあるという技術で次々包丁を研いでいただきました。
包丁を研いでもらいながら、使用している方のその包丁にまつわる思い出話をしていただいたり。
とある方は、ご主人が釣りが好きで、よく釣ってきた魚を言われるがままに捌くのに使ってた包丁なんだけど、もうご主人が他界してしまって、今となってはあまり使うことも無くなったそうなんですが、たまには研いで大切にしておきたいそうです。
とても使い込んだ包丁でした。
包丁ひとつにこんなエピソードがあったんですね♪

IMG_2392

そして、持参の血圧測定器で、みな血圧測定。
IMG_2393

 

血圧のプチ情報なども教えていただきながら、今日はワイワイ盛り上がりました♪

なのにその写真が・・・撮れてませんでした(^_^;)
残念。

 

 

はぐ食堂のチラシの内容を新しく更新して印刷します。
設置してくださる方はお手数ですがご連絡くださいm(__)m
只今かなりの人手不足でして、中々配布に伺えないかもしれませんので、取りに来てくださると大変助かりますm(__)m

次のはぐ食堂は23日、24日の水曜・木曜です。

お越し下さい〜♪

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: ,