NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > はぐ食堂 9/28

はぐ食堂 9/28

今日はテレビ大阪の取材に来ていただきました。

放送日はあさって30日(金)17時13分〜18時「ニュースリアル」という番組で「にしなりこども食堂」さんと一緒に放送していただけるそうです。

テレビ大阪「ニュースリアル」http://www.tv-osaka.co.jp/newsreal/news/

今日はこどもたちも撮影があるということでなんだか気合い?!を入れてきてくれました(笑)
雨のせいでいつもよりかは子どもさんの数が少ないのですが、子どもたちが元気にきてくれました。

子どもたちのお顔出しは保護者の方に確認を取り、了承をいただきましたのでそのまま放送になると思います。

少しでもこのような場所を必要としてくれる方に情報を届けるためには、こうしてメディアに取り上げていただけることは大切なことだと思っています。
どのような編集で映し出していただけるのかは・・・見てからのお楽しみですね^^;

取材班の方は皆さんとてもいい方ばかりで、食事をしていただき、1000円の寄付までしていっていただきました♪子どもたちも取材班の方とすぐに仲良くなってましたw


 

そして今日は大阪市立大学からお手伝いに仁田原さんが来てくださいました♪
今後、不定期ではありますが、はぐ食堂のお手伝いをしてくださるそうです!
子どもたちと自然に馴染んで遊んでいただき、とても心強い存在となりそうです♪

今日のボランティアスタッフは、Extra Dish Bar SOLUNAの長田さん、嶋田さん、高1伊達(娘)、伊達でした。


 

はぐ食堂終わりの「こどもじかん」ではリクエストのあった映画鑑賞の時間にしました。

観た映画は「ズートピア」。
努力家で有能な小さなうさぎが、幼いころからの目標であった警察官になり、上司に偏見を持たれながらも、奮闘しながら事件を解決していくサクセスストーリーのようですが、差別や偏見に対するメッセージも含まれた映画でした。

ただ映画をみるだけではなく、子どもたちに「感じながら考えてもらえる」テーマのある作品を勧めていきたいと思っています。
なにかおすすめがあれば教えてください〜♪

そして今日の撮影係は高1女子。
ブレてるものも多いのですが、ざ〜っと掲載します♪

※今回はお子さんたちが全て顔出し許可をいただいてますのでモザイク処理は省かせていただきました。

img_5250 img_5267 img_5268-1 img_5318 img_5319 img_5271_s img_5270_s img_5280_s img_5285 img_5284 img_5289 img_5292 img_5296 img_5301 img_5305 img_5312 img_5325 img_5338 img_5333

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,