NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > はぐ食堂7/27 即完売でした

はぐ食堂7/27 即完売でした

前回告知させていただいたように、第4水曜日のはぐ食堂は寄付いただいた鯛と無農薬野菜を使ったメニューでした。

*鯛のソテー、レモンバター風味
*鯛めし
*インカルージュとシェリーのソテー
*皮ごとミニ玉ねぎ焼き
*甘長唐辛子の甘辛煮おかか和え
*もやしとわかめのスープ
*ミニトマト

軽く炙った鯛とお米を土鍋で炊きました。
毎回土鍋で雑穀米を入れて炊いてますが、今日は雑穀米抜きでした。

鯛めしも鯛のソテーもお野菜も大好評!!!
始まって1時間ほどで完売でした!!!
改めて鯛を寄付してくださった「タカムラ様」、お野菜を大量に寄付いただいた「前野様」、本当に有難うございます!!!

18時回ってから来てくれた子どもたち6人には
「鯛付きが3人前残ってるけど、残りは「玉ねぎたっぷりオムレツ」を作るので、どっちがいい?」

と聞いて、代替メニューで食べていただきました♪

食事が終わった後はオヤツ、そしてお絵かきタイム。
それから遊んで遊んで遊んで、、、読み聞かせタイム。
「いのちをいただくこと」についてお勉強しました。
そして自宅まで送りました。

昨日は初めてはぐ食堂に来てくださった方も多く、帰り際には「美味しくてびっくりした。明日も来ます」とお言葉頂きました♪

こんなに豪華で贅沢なはぐ食堂が初めての方には・・・次回が緊張します(笑)

そして今日は子どもたちと一緒にご飯を作ります!!!
自宅ではコンビニ弁当か外食が多いらしいので、じゃあ、自分で作れるようになろう!!という事でまずはご飯を炊けるようになる練習です♪

そして最期の写真ですが、昨日は子どもたちがみんなで後片付けを全部やってくれました!!!
洗い物、後片付け、掃除も♪

今日もはぐ食堂開催です!!!
ぜひ来てくださいね〜〜♪

IMG_4017 IMG_4021 IMG_4024 S__41787394 S__41787397

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,