NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > れんこん掘り体験

れんこん掘り体験

NPO法人ところ(平野区)さんのご配慮で「レンコン掘り体験」を行いました。

場所は鶴見区の「梵菜農園」さん。
無農薬で有機肥料で栽培されてる茨田(まった)レンコン。
水田のような場所ではなく、固めの土壌で栽培されていました。

とても個性的で人情味あふれてる梵彩さん、男前でやさしい中村さんたちの指導のもと、子ども達もやる気満々でレンコン掘りをはじめました。

こどもは8名、大人を入れて総勢13名で参加させていただきました。

レンコンが大きなまま折れずに掘り出すのが大変で、レンコンにそって指でなぞるようにしながら冷たい泥をかき分けながらレンコンを掘り出していきます。

img_7168_s

img_7213

img_7217

img_7218

最初は泥で汚れることに抵抗のあった子ども達もいつのまにか泥の上に座って泥まみれになりながら「そこ踏んだらレンコン折れるから踏んだらあか〜ん!」と声を出しながら真剣にレンコン掘りを楽しんでいました(笑)

無農薬だから安心して泥にも触れられますね♪

そして日頃自分たちが食べている食材のありのままの姿を見て採取する作業はとても大切な体験だと思います。
農家の方の苦労の数分の1にしかなりませんが、それでも苦労して手に入れたレンコンはいつもよりも倍美味しく感じたことと思います。(実際に美味しいw)
こんな貴重な体験が大阪市内で出来たとは・・・本当に感動です♪

img_7239

img_7173

img_7171

img_7230_s

img_7265_s

img_7270_s

今回全て段取りをしてくださったNPO法人ところの齊藤代表理事。
齊藤氏のおかげで子ども達も貴重な体験をさせていただくことができました!
しかし・・・レンコン掘りを手伝ってくれるのはいいのですが、齊藤氏の脚がどんどん泥にはまっていって。。。子ども達はレンコン掘りをそっちのけで齊藤氏の「脚掘り」で救出に一生懸命になっていました(笑)

 

img_7248_s

img_7254

img_7256_s

img_7241

お昼にはとれたてのレンコンをふんだんに使った焼きレンコンやレンコン鍋を振る舞っていただきました。
ホックホクで本当においしい!!!!!
シャキシャキした食感というよりホクホクしていて甘くてとても美味しかったです!

そして「はぐ食堂」からもお弁当をださせていただきました。
内容は「オクラとえのきの豚肉巻き、ひじき、カレー味キャベツ、パプリカソテー、だし巻き卵、プチトマト、オレンジ、雑穀米」です。
カレー味キャベツはちょっとスパイシーすぎたかも^^;

img_7197_s

img_7196_s

本当にステキな体験をさせていただきました!
おみやげにレンコンもいただきました♪

img_7276

そしてなんと!
はぐ食堂にもレンコンを大量にご寄付いただきました!!!
ありがとうございますーーーーーーーーーーーーーーーーー!
1月11日のはぐ食堂で早速使わせていただきます!

 

そんな最高な梵菜農園さん、なんと住宅開発の関係で1月末で閉園されるそうです。
やっと巡り会えたステキな農園なのに・・・・本当に残念です。

とはいえ、月末までまだ日があります!
ぜひぜひ体験に行ってみて下さい!
そして美味しいレンコンを食べてみて下さい♪

◯梵菜農園
http://bonsai-farm.com/

 

このような体験をまた今後も企画していきますのでまた今後共よろしくお願いいします!

 

img_7281_s

%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3%e6%8e%98%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%93-01

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: , ,