NPO法人 すみのえ育 > 最新情報 > 台湾式足もみ健康講座を開催

台湾式足もみ健康講座を開催

今日の流れは

  1. 足湯で足をあたためよう(アロマ入り)
  2. イタイ部分を探そう
  3. 個人集中的・ツボのお話
  4. セルフケア・足もみのコツ
  5. 白湯を飲んでデトックス
  6. 資料お持ち帰り(ツボ簡易表、本日の学習内容、注意書きなど)

皆さんの足の形が様々で、親指の付け根に老廃物が塊となって突出してきている方、足首が腫れて毛細血管が浮いてる方(糖尿病性腎症のステージ3と診断を受けてる方)、老廃物が溜まり第四肢の皮膚が角質化している方、タコが大量に出来てる方(姿勢や重心のかけ方が影響)、膝と甲状腺の箇所が痛いという方、足に症状がしっかりと出てました。

耳鳴り、めまいがするという方、耳と目のツボのある第四肢を触ると痛いとのこと。
足指の付け根裏に老廃物が溜まっているので(目視でわかるほど盛り上がってました)、まずは腎臓部分のツボを揉んで出口を作り、溜まった老廃物を出口へ向かって流すように揉み出していきます。
足もみ後は白湯をたっぷり飲んで、老廃物を出しやすいように腎臓を刺激して老廃物が尿となって出て行かせデトックスします。

また、歩行自体が困難で、整骨院に通ったり、病院へかかったりしている方の足を見ると、足首のくびれが見当たらないほどにパンパンに腫れてました。
屈伸もできず、つま先の感覚も弱く、足踏みマットの上も激痛のため動けない状態でしたが、最後にはマットの上を移動できるようになり、足先がポカポカ感じられるようになったとのこと。

たった一度で良くなることはないので、継続して自宅でもケアしていただくのが今回の講座の目的です。
とはいえ、中々毎日毎日続けていくのもメンタル的に大変だと思いますので、月に一度来ていただけると気持ちも新たに、情報も一層進化して技術も習得することが出来ると思います。

来月の講座は4月28日(木)10:00〜11:30開催となります。
今回ご参加いただいた方はそのまま「継続」ということで参加費2000円のままとなりますが、ご新規様は参加費3000円でお願い致します。

【お申込方法】
チラシ下部の申込書もしくは内容をFAXまたはメール、お電話でお申し込みください。
※次回チラシ、申込書はページ下部にあります。

IMG_3592 IMG_3593 IMG_3596 IMG_3598 IMG_3603 IMG_3607 IMG_3609 IMG_3613 IMG_3616 IMG_3625 IMG_3630

160428健康講座-01

カテゴリー: 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: , , ,