NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 子ども食堂はぐ4/28

子ども食堂はぐ4/28

あいにくの雨模様でしたが、子ども食堂開催させていただきました。

今日は雨の影響か、参加者も少なく、まったりモードですが賑わいました。

本日の献立は

*煮込みハンバーグ(国産豚+オーストラリア牛)

*ゆでたまご

*人参グラッセ(北海道産)

*無農薬サラダ(泉州産)

*トマトスライス(奈良県産)

*きゅうりの漬物(佐賀県産)

*ごぼうとしめじと豆腐のお味噌汁(鹿児島・京都産)

*黒米ごはん(三重県産)

 

牛乳+牛肉アレルギーのお子さんが居たので、急遽、昨日のトロカレイ+オムレツで対応させていただきました。
ちゃんと卵などのアレルギー表記もしないといけませんね(汗
日々勉強ですm(__)m


食後は、今日は紙粘土遊びをしましたが、敷物もテーブルも絵の具や粘土でかなりの被害に・・・(・・;)

そして大量のスパンコールが床に飛び散るハプニングが・・・(・・;)
ボランティアでもご参加いただいてる方を中心に子どもたちと1枚1枚拾って種類分けして整理してくださいました(>_<)
ありがとうございます!


本日ボランティアでご参加いただいたのは中西さん、中山さん、島田さん、竹下さん、そしてお食事をしていただきながらもお手伝いいただいた山田さん、民生委員の金子さん、本当にありがとうございます!

何からなにまで皆さんのご厚意と手際の良さに感激するばかりですm(__)m


また、今日は某新聞社より記者の方が取材にお越しいただきました。

まだ記事になるかどうかはわかりませんが、より子ども食堂が充実化するためのご協力ができればと思って、ありのままの状況を記者の方にお伝えしております。

今、全国で「子ども食堂」が急速に展開しつつありますが、住之江区内で子ども食堂は当食堂のみになります(H28・4月現在)。

住之江区の中でも「東加賀屋」に位置していますが、このような場所を必要としている子どもたちに情報が行き渡るようにと、あちこちに協力を呼びかけさせていただきましたが、情報拡散にネックとなったのが「校区外だから行かせられない」という問題でした。
徒歩3分ほどの距離でも「校区外」と処理されてしまうこともあるわけで、、、、それならば「全校区に子ども食堂が配備されれば!」と思い、「子ども食堂の輪〜交流会〜」を企画させていただきました。
住之江区近隣の子ども食堂に関心ある方々と課題を共有し、子ども食堂が潤滑に発展できればと思っております。

「子ども食堂の輪〜交流会〜」詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/468912993308019/

※予約制です。参加者アンケート情報をメールで添えてお申し込みください。
当日は参加者リストを作ります。(4月29日(金)までに回答ください)

 

 

ファイル_003

ここに小5の女の子も飛び入り参加して紙粘土作り♪もう一人の小学生は門限が18時半なので帰宅しました。

ファイル_002

「特定非営利活動法人ところ」より代表理事の齊藤氏にもお立ち寄りいただきました♪

ファイル_008

きゅうりの漬物が大好評で、すぐになくなっちゃいましたw

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , ,