NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 子ども食堂交流会に参加しました

子ども食堂交流会に参加しました

昨日は「子ども食堂交流会」へ参加してきました。
(主催:NPO法人ユニグラウンド、開催場所:NPO法人ゆめまちネットワークセンター)

子ども食堂を運営している方、またこれから始めようとされている方たちとの意見交換会でした。

NPO法人すみのえ育(はぐ)が「子ども〜高齢者までの居場所づくり」として「はぐ食堂」をオープンしたのは昨年の7月です。
まだ「子ども食堂」という言葉が出始めた位の時期だったと思いますが、夜中に徘徊する子ども達の居場所づくり+晩ごはんが食べれない子どもや一人で食べる子ども達みんなでわいわい食べれる場所として展開していきたいという思いはあれど、どうやってやればいいのか模索しながらの開店でした。

なのでこのような交流会で情報交換出来るのはとても助かります。

すでに運営しているからこそ出てくる悩みや問題、これから始めようとされてる方たちの不安や疑問などの意見を出しあうことで少しでも不安や失敗を防ぐことも可能だと思います。

参加されてる皆さん、それぞれ立場も年齢も思いも様々ですが、子どもたちへの思いのアツさは半端無かったです!

またこのような機会があれば参加させていただきたいと思います。

IMG_0812 IMG_0813

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: ,