NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 10/26はぐ食堂

10/26はぐ食堂

この日も沢山の方にお越しいただき、17時から慌ただしく2時間が過ぎました♪

30日開催のみんな食堂で使用するお米やお野菜を沢山ご寄付いただきました!!!
松本様からはお米5合とリユース用の衣服をいただき、はぐ食堂常連の方からは各自お米や玉ねぎや人参・じゃがいもを持参いただきまいただきました。

本当にひたすら感謝です!!!
美味しいカレーが出来上がりますように♡


 

遊びに来てくれました

オープン前の16時ごろから子ども達ですでに賑わう事務所内。

小2の女の子たち3人が遊びに寄ってくれました。
とても礼儀正しいお子さんたちで、きちんと「お邪魔します。お邪魔しました、ありがとうございました。」と言ってくれました♪

img_6112


 

「瓦版や」さんの告知を見て来てくださいました

2歳の可愛らしいお子さんを連れたお母さんが「瓦版や」さんの記事を見てお越しいただきましたw
ただ、すいません、忘れ物があります!!!
もし・・・この記事を見てくださったら06−6616−7280までご連絡いただきたいですm(__)mimg_6129img_6114

 


 

お誕生日会

常連キッズの一人が24日にお誕生日だったので、子ども達でお誕生会を19時から行いました♪

いつもボランティア参加している16歳女子がシュークリームタワーをデコレーション。
文字もステキに描いてくれましたw

そして加賀屋商店街側のハンドメイド雑貨店で購入した可愛い移動ポケットと鞄をプレゼントしました。

そしてお友達からもお菓子のプレゼント!!!
ポップコーンにポッキーとコアラのマーチとミントスをデコレーション?

みんなでハッピーバースデーを歌いました♪

ただ・・・実は9歳の誕生日なのに間違って10歳のローソクを買ってきてしまいました(笑)
ごめんね〜〜〜^^;

img_6156
img_6179

 


 

ハロウィンの準備?

何故かみんなハロウィンの格好をして遊びだしました(笑)
30日のみんな食堂でも着ようか!?メイクしようか!?なんて相談しあってました。


img_6247


この日のメニュー

img_6214

img_6118

img_6122


ボランティア

今日は7名のボランティアに参加いただきました!
イタリアンKASHOのマスターのお母様の津田さん(飲食のプロとあって手際の良さには本当に助かります)
Extra dish Bar Solunaの長田さん(元祖はぐ食堂からお手伝い)
・嶋田さん(浜口在住で環境や子育て支援に取り組まれています)
・大学1回生の仁田原さん(医師をめざして日々お勉強中)
・ふうかさん(中学生の頃からはぐ食堂を切り盛りしてくれています)
・栄永さん(今回初参加)
・伊達(私です)

img_6147


 

さー、いよいよ日曜日はみんな食堂まつりです。

今回は、こども食堂という居場所があるということを、必要としている方へ少しでも情報拡散するために近隣の皆さんのご協力を得て、完全無料のイベントを企画させていただきました。

本当に沢山の方にチラシポスティングや配布、設置、食材や衣料などの寄付、金銭の寄付もいただき、ひたすら地域の方のあたたかさに感謝そして感激するばかりです。

「こども食堂」という名前ではありますが、あたたかい手作りごはんを無料〜安価で提供するだけではなく、皆さんの寄り合い場所として、お子さんたちがお子さんらしく過ごせる場所としても活用いただいてるケースが多いと思います。

はぐ食堂では、親のお仕事の都合などで夜を一人で過ごすお子さんなどを対象に、食後は19時〜21時まで「こども時間」として開放しております。
絵本の読み聞かせ、映画鑑賞、オシャベリ、工作・絵画などをして過ごします。
お気軽にご利用ください。

カレーライスはある限り配布させていただきます。
皆さんからの善意で集まった食材で作ったカレーですので、お残しは厳禁とさせていただきます。

みなさん、お待ちしております♪

 

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,