NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 11/16はぐ食堂

11/16はぐ食堂

メニュー

今日は和歌山産の大きめの鯵を21匹分買ってきました。
3枚におろして、骨抜きして、アジフライのカレー風味を作りました。

そしてアンチョビポテト、にんじんしりしり(昆布入り)、豆腐と三つ葉のお吸い物でした。

 

ボランティア

前回に引き続き河東さん、いつもの嶋田さん、ふうかちゃん、伊達、そして来月あたりにはぐ食堂の子ども向けにMy箸作りを実施してくださるNPO法人木育フォーラムの理事:谷さんにもお手伝いいただきました。

img_6691

こどもじかん

前回のはぐ食堂あとの23時ごろに、はぐ食堂を利用していた子ども達がお母さんや私たちに内緒で出歩いて遊んでいたことが発覚しました。

その場ですぐに自宅へ帰るように指導しました。
「なぜ夜道を子どもだけで出歩いてはいけないのか」についてお話し、今回はこどもじかんはお休みとさせていただきました。

親が仕事などで夜不在となる家庭のお子さんが、夜道を徘徊するのを少しでも防ぐのも、はぐ食堂+こどもじかんを開設させていただいている理由のひとつです。

これが理由で「はぐ食堂へ行ったらダメ」となってしまうようでは元も子もないので、なぜ夜外で遊んでは危ないのか、親に内緒=嘘をついてまで遊んだ事にたいして、きちんと次回はお話を重ねたいと思います。

来週は通常どおりこどもじかんを開設いたします。

寄付

カーテンとカーテンフックをいただきました!!!
これで外から丸見えだったのが見えなくなりました!!!(笑)
皆さんの愛で支えられてると毎回痛感します!

ありがとうございますm(__)m

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,