NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 11/2はぐ食堂

11/2はぐ食堂

メニュー

お野菜・・・高いですね。
ちょっとお野菜が少なめですが、今回はノルウェーアトランティックサーモンがお安く手に入ったのでカルパッチョサラダにしました。

Jpeg

 

見学/ボランティア

突然来られた70代の女性、チラシ裏で作ったメモ帳やシャボン玉のセット、1000円の寄付をいただきました。そしてごはんも食べていってくれました!

「6人に1人のお子さんがごはんを食べれていないって記事を読んでビックリした」とお話されていました。
子ども達ともおしゃべりして相手をしてくださっていました

ボランティアスタッフ

今回は少なめで、伊達✕2、嶋田さんの3名でなんとかやりきりました!
途中で食材が足らなくなり、買いに走るというトラブルがありましたが、3名じゃちょっときついと実感^^;

 

親子で参加

小2の女子2人とお母さんが食べに来てくださいました。
また、シニアの方もたくさん来てくださり、今回も大変賑わいました。

こどもじかん

今回は市営住宅内から子どもの声がうるさいとクレームが出てる件を子ども達と話し合いました。
子ども達がはぐ食堂を行き来する際に通る廊下の足音や声が騒音だという苦情が出ているそうです。

そういったモラルやマナーについてお話をしました。
なぜ静かにしたほうがいいのか、マナーを守らないといけないのかというお話をし、最後はみんな納得してくれました。
ただ、子どものやることなので、つい大声を出してしまうことも予測できますので・・・中々難しいテーマではありますね。

はぐ食堂としても気をつけていきたいと思います。

それからは頂いた柿をむいて食べて、1棟自治会の副会長さんからできたての大学芋を差し入れしていただいてw
取り合いの末、一瞬で無くなりました(笑)
美味しかったです〜!(←1本だけ食べれましたw)

そしてなぜか?ハロウィン続きでメイクをしてくれと懇願され、簡単なネコメイク?をしました。

11月3日が祝日なのでもっと遅くまではぐ食堂に居たい!という声が出続けましたが・・・21時15分で終了とさせていただきました^^;

いただいた寄付で購入した林檎ジュースとオレンジジュースを皆美味しそうに飲み干しましたw

また、今月からはぐ食堂は毎週水曜開催となりました。
ぜひ気軽にお立ち寄りください。

img_6605_s img_6622_s img_6637_s img_6638_s img_6648

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,