NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 11/30はぐ食堂

11/30はぐ食堂

今日は大変たくさんの方にお越しいただき、そしてボランティアさんもたくさんの方にご参加いただきました。

初めて来ていただいた方も2名、そして19時半ごろに親子で母子の方も来られました。
一人暮らしで晩ご飯が寂しいという高齢者の女性の方は、19時からのこどもじかんも少し楽しんでいかれました。
久々に子ども達と過ごせて感動出来たと、何度も頭を下げてくださいました。

母子の方は仕事で遅くなって晩ご飯も用意出来ていないんだけど、まだご飯残ってますか?と言いながら訪問いただきました。
そしてボランティアスタッフみんなと一緒にご飯を食べました♪

今日は子どもは7名、総勢34名、ボランティア8名でした。

・・・・・・・・なのに、写真が仕込み段階で撮った2枚しかありません(笑)
お料理の写真も皆さんで食べていただいてる風景も・・・撮れておりません(笑)
がーん・・・・・・。

メニュー

今日は広島県宮島産の牡蠣でカキフライ(徳島県産かぼす添え)がメインでした♪
そして徳島県産の大根煮、佐賀県産のきゅうりの梅あえ、大阪松波キャベツと大阪カイワレのサラダ、岡山もやしの味噌汁、雑穀米でした。

寄付

ボランティアで参加してくださった荒谷さんお手製の林檎ケーキ、ボランティアで参加してくださってる河東さんより林檎とバナナとジュース、自治会副会長の和田さんより林檎、嶋田さんから絵本を寄付いただきました。

そして荒谷さんからは手作りできるこんにゃくセットと田楽みそをいただきました!!!
来週は子ども達とこんにゃくづくりに挑戦してみます!!!
こんにゃくを手作りするなんて!!!とても楽しみです♪

荒谷さんお手製の林檎ケーキ、あっという間の人気でなくなってしまい、、、私は食べれていないのですが、とてもオシャレで美味しそうでした!!!

ボランティア

津田さん、嶋田さん、河東さん、ふうかちゃん、仁田原さん、荒谷さん2名、伊達の8名でした。
津田さんには仕込みのお手伝いをしていただき、盛り付けなどを担当していただきました。
いつも18時ごろまでのお手伝いをしていただいてるので、ボランティアご飯や写真を撮らせていただく事がまだ無いのですが、飲食店経営していたとあって手際よく大変助かっております。

嶋田さんは今日はDVDと絵本を持参いただきましたが、DVDプレイヤーの機械が見当たらず・・・映画を再生できませんでした^^;
そして絵本を寄付いただきましたが、今日は映画鑑賞をしていたので絵本は来週読み聞かせに使わせていただきたいと思います(*^^*)
とても興味深い絵本で本当に感謝です♪

 

来週はお肉料理をやります〜。
そして19時からこんにゃくづくりです。

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,