NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 12/14はぐ食堂

12/14はぐ食堂

今回のはぐ食堂は初めて来られた方が4名、子どもが8名、総勢37名の方に来ていただきました。

6畳+4.5畳の狭い空間に2時間で37名の方に御食事いただくのは・・・結構窮屈な状態だったとは思いますが、嬉しい限りです♪

メニュー

かなり寒い一日でしたので、生姜とほうれん草たっぷりの肉団子スープをメインにさせていただきました。

そしてしめじとごぼうの炊き込みご飯、オクラのマヨごま和え、なめこと豆腐のあんかけでした。

大鍋2杯のスープも、11合炊いたご飯もすぐに完売となったので、慌てて買い足して2回めの御食事を作らせていただきました。
img_6956 img_7001

寄付/差し入れ

ボランティアでもお手伝いいただいてる荒谷さんから今回も手作りのおやつを差し入れ頂きました♡
バターの香りが濃厚なスイートポテト!!!
子ども達にも大人にも大好評で、一瞬で取り合いとなりました(笑)
とっても美味しかったです!!!

そして広報紙さざんかのはぐ食堂の枠にある「寄付募集」の文字を見て、早速カバンを寄付いただきました♪
かなりの美品で、今度またリユース(リサイクル)を「みんな食堂まつり」で行なう際に出させていただこうと思っております。

そしてこの日は御食事もしていっていただいた松本さんからはお菓子の寄付をいただきました♪
以前もみんな食堂まつりの際にお米など沢山ご寄付いただきました♪

そして匿名希望の方からはカセットコンロ、風呂場に設置する棚をご寄付いただいております。

みなさん本当にありがとうございます。

img_7004 img_6909

 

こどもたち

今回は女子も多く、コマ遊びしたり、人生ゲームをしたり、かなりの賑わいがありました♪

img_6996_s img_6984 img_6920_s
img_6931 img_6936 img_6937

食事風景

今日は初参加の方が4名、中には南港から来られた方もいらっしゃいました。
孤食を防ぐためにも、同じ団地の方同士で皆さんで声を掛け合ってくださっています。
こうしてお顔を出していただくことで、お互いの「元気」も確認できます♪
そして美味しいと沢山の方からねぎらいのお言葉をいただきました。
嬉しい限りです♪

img_6983_s img_6928_s img_6998

 

ボランティア

宮本さん、荒谷さん、仁田原さん、嶋田さん、河東さん、ふうかちゃん、伊達の7名でした。
19時からボランティアさんみんなで御食事をしながら、今日のメニューの味確認や反省会を行いつつ、各自自己紹介をしたりする交流の場にさせていただいております

いつもお仕事帰りに寄ってくださるお母さんもボランティアと一緒にお話をしました。
介護職の方とのことで、介護のたいへんさや今時の子ども事情などを話しあいました。
そしてこのような居場所づくり活動に関してとても必要性を感じていると共感していただきました。
積極的に洗い物などもするよと申し出ていただき、大変嬉しい限りです。

img_7008

レンコン掘り体験

日頃から交流させていただいている「NPO法人ところ」さんと共同で「レンコン掘り体験」を企画しました!

鶴見区にある「有機肥料・無農薬」レンコン畑の「梵菜農園」さんへ子ども達を連れて1月5日(木)冬休み中に行ってきます!

さ、、、寒いと思いますが!(笑)
みんなでワイワイすればあったまるはず!^^;

はぐからお弁当をご用意しますのでみんなで持参してお昼ごはん→遊びをして夕方帰ってきます♪

楽しみです〜〜〜!

%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%b3%e6%8e%98%e3%82%8a%e4%bd%93%e9%a8%93-01

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,