NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 1/25、2/1はぐ食堂

1/25、2/1はぐ食堂

更新が遅れてしまいました〜。
なので今回は2日分のはぐ食堂の様子をザザーッと報告します!

1/25はぐ食堂

この日は調理担当の伊達が19時からのきずなステーションでの講演会開催のため、18時ではぐ食堂を後にしたため、それ以後はボランティアさんのみで運営していただきました。

写真ごとに説明していきます〜。

IMG_7501

はぐ食堂が始まる前の16時ごろからこどもたちが入ってくるケースも多々。事務所でお絵かきや宿題をやる子もいてます。

IMG_7508

お手製サラダパスタ。粉チーズで濃厚さを出してみました。

IMG_7509

あげワンタン・ゆで卵・パプリカ・グリーンレタス・スイートコーン・プチトマト・シーザードレッシング(お手製)のサラダ

IMG_7510

鶏胸肉のフライ。下味をつけてから揚げています。

IMG_7503

あげワンタン。100枚ほど揚げました。

IMG_7513

盛り付け前の図

IMG_7516_s

毎回来てくれる男の子。おばあちゃんと一緒に来てくれます。いつもごはん終わったらDSやってますw

IMG_7517

この日も満席が続いて慌ただしくなってしまいました。

IMG_7526

18時以後の調理は嶋田さんにお任せしましたw 洗い物も手際よくやってくださっています。 大量の洗い物をする流しのすぐとなりで揚げ物をやるので、かなり要注意の場所です。なのでここを立つのは1人に限定しています。

IMG_7527

幼児を連れたお母さんも参加いただきました。小学生未満は無料です。

IMG_7531

この日のメニューは鶏カツカレー、揚げワンタンサラダ、サラダパスタ、コンソメスープ。

IMG_7536

ボランティアさんの食事タイム。 左から、嶋田さん、宮本さん(調理補助兼任)、河東さん、仁田原さん、ふうかちゃん(撮影係)

IMG_7538

ボードや看板はいつもふうかちゃんが描いてくれます。 みなさんから「可愛い」「わかりやすい」とお褒めいただいてます。

IMG_7539


 

2/1はぐ食堂

2月最初のはぐ食堂。節分も近いので節分らしいものを取り入れようか迷ったんですが、今年の節分は2月4日で少し離れてるのでいつもどおりのはぐ食堂です。

IMG_7548

この日も早い時間から子ども達が入ってきました。はぐではフリーWi-Fiをご利用いただけます。子ども達のDSにWi-Fi設定をするお手伝いをしました。動画が見れると喜んでました。

IMG_7575

この日のメニューは、鯖の塩焼き、麻婆豆腐、水菜と薄揚げのおひたし、トック・わかめ・卵のスープ、たたききゅうり、雑穀米。

IMG_7574

最初は「えー、俺映画みーひん」とかいいながら、最終的にはみんな釘付けで観てました。

IMG_7573

子ども達の好き嫌いはかなりなくなりました。 お年寄りで好き嫌いが激しい方もいてて、この日も鯖が嫌い、餅がきらい、麻婆豆腐を知らないから食べたくないという方がいらっしゃいました。ご寄付いただいてるものもありますので、お残しはご遠慮下さいと書かせていただいております。

IMG_7567

見学+お食事で来られた2名と子ども達のテーブル。会話が止まりません(笑)

IMG_7566_s

1棟・2棟の自治会副会長さんたち。いつもはぐ食堂の情報を拡散してくださっています。ありがとうございます。

IMG_7565

仲良し2年生女子。お人形遊びやお絵かきの話題も。

IMG_7572

出来るだけ地産地消したいのですが、中々そうはいきませんね。

IMG_7561

ご主人が足腰悪い、体調不良とのことで奥様がお持ち帰りされました。

IMG_7560

暖房なくても熱気あります。

IMG_7555

おばあちゃんたちとあれこれ情報交換しながら子ども達も一緒にごはん食べてます。

IMG_7551

たまに注意されたり、和やかなおしゃべりをしたり。

見学

住之江区の南港光小学校校長の岡田先生が見学に立ち寄っていただきました!!
南港光小学校では毎日の給食写真の投稿、言語力の向上をめざした辞書引き学習への取組み、自然や人とのふれあい学習として各方面の職人から技術実演を学習したり、JRAとの連携で馬とのふれあいがあったり、また、お年寄りとの交流ということで食事サービスの実施も受け入れられています。学校も木々やお花に囲まれて、本当にあったかい学校づくりを実践されている岡田校長先生。少しの時間でしたが、お立ち寄りいただき大変光栄です。

そして、浪速区(難波Ocat)でこども食堂開設を準備されてる株式会社オンテックス様にもお食事+見学に参加いただきました。
無料で食事サービスを展開される予定だそうで、まずはぐ食堂からご見学いただいたようです。
とても熱心に解説に向けて取り組まれてるようで、実体験も交えてお話しました。

 

ご寄付

先日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」ではぐ食堂の活動を紹介いただきました。

放送を観た方からご寄付をいただきました。
長野県の「登内みのる」様よりご自身が作られたお米60キロをご寄付頂きました!!!

ありがとうございます!!!
一粒一粒無駄にせず、美味しく有難くいただきたいと思います♡

また、匿名さんよりお菓子やみかんなどもいただいております!

そして今回見学に来ていただいた株式会社オンテックス様よりモロゾフのお菓子も差し入れいただきました。
子ども達に渡すと一瞬で、ほんとうに秒殺状態でなくなってしまいました(笑)(写真撮れておりません)

ありがとうございます。

Jpeg

いい写真でなくてごめんなさい(>_<)もっと袋ありますが、映しきれませんでした^^;

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,