NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 12/7はぐ食堂

12/7はぐ食堂

今回は子ども6名(常連の子ども2名欠席)、総勢28名の方にお越しいただきました。

はぐ食堂の玄関に照明がつきました!!!

これで夕方から明るく照らします!!!

img_6782

 

メニュー

今日も・・・料理の写真を撮り忘れました(>_<)

*鶏と大根の煮物
*水菜と豆腐のサラダ
*人参とオクラのマリネ
*白菜と人参と大根の味噌汁
*雑穀米

全部のお料理は撮れてませんが、こんな感じです。

img_6786 img_6787

 

 

寄付

親子で参加いただいてる方から絵本数冊、ボランティアの津田さんからお菓子を袋いっぱい、そして玄関先の照明も取り付け寄付、利用者さんからヤカンをご寄付いただきました。

ありがたく使わせていただきます♪

 

こどもじかん

20時近くまでは5名のお子さんが居ましたが、20時以後は3名になりました。

それからは、ボランティア5名がそれぞれ選んだ絵本を、それぞれが読み聞かせをする時間となりました。
みんなそれぞれ読み方も、魅せ方も違ってとてもおもしろかったです♪
子ども達も「その絵本知ってる!」と言ってた内容でも、読み手が違えば聞こえ方も違うのか、興味津々で聞き入ってくれました。

Jpeg

嶋田さん「おつきさまこんばんわ」

350_ehon_52

ふうかちゃん「トラネコとクロネコ」

ふうかちゃん「トラネコとクロネコ」

350_ehon_103464

Jpeg

仁田原さん「くれよんのくろくん」

350_ehon_65

Jpeg

河東さん「どうぞのいす」

douzonoisu-top

伊達「おこる」

伊達「おこる」

ボランティア

嶋田さん、津田さん(調理お手伝い)、ふうかちゃん、仁田原さん、河東さん、伊達の5名でした。

今日はちょっと早めのクリスマスということで、嶋田さんより子ども達とボランティアの伊達、ふうかちゃんにもプレゼントを贈っていただきました!!!

 

来週のはぐ食堂は魚介類のメニューになります。
おこさんがいれば19時〜21時までこどもじかんを開設しております。
ぜひぜひお子さんだけで過ごす場合などにご利用ください。

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,