NPO法人 すみのえ育 > 2016 > 6月
月別アーカイブ: 6月 2016

はぐ食堂6/22・6/23がありました!

IMG_3356_d

毎月第2・第4水曜日は「はぐ食堂」、木曜日は子どもがメインの「こどもはぐ食堂」です。 22日水曜日 はぐ食堂。 今回はなんと・・・水曜日の写真が一枚もありません^^; かなり混雑してて、お料理トラブルがあったりで、息つくまもなく終わっちゃいました。 ちなみに水曜日のメニューは *アメリカ産子持ちカレイの煮付け *泉州産大根葉の炒め物 *泉州産じゃがいものポテサラ *豆腐の味噌汁 *雑穀米 お料理を

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

8日(水)・9日(木)はぐ食堂でした!

IMG_3006

両日ともたくさんの方にお越し頂き、写真がほとんど撮れてません(笑) 最近はネットやチラシなどで「はぐ食堂」の事を知っていただく機会も増えたようで、少し離れた場所からもお越しいただいたご家族や、ゆくゆくこども食堂をやりたいという方が見学に来られたり、雑誌の取材をしていただいたりしています。 今回も社会福祉協議会さん、民生委員、教会でこども食堂を検討されてる方、心理士フェミニストカウンセラーの方、保育

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

絵画教室「かいてつくって」6/7では仕掛けカメラを作りました!

S__15712283

こども絵画教室「かいてつくって」では、月の半分が絵画で「かいて」、残りの半分は工作で「つくって」を行っています。 今回のテーマは「仕掛けカメラ」。 これは金石先生が生徒3人の似顔絵を描いて作ったカメラのサンプル。 みんなの表情がいいですね!   みんな自分のオリジナルカメラの完成を想像しながら一気に作っていきます♪ そして完成〜〜〜!!! みんな満面の笑顔!!! カメラの中身にはどんなも

カテゴリー: こども絵画教室かいてつくって タグ: ,

はぐ食堂内で包丁研ぎサービスがあります

包丁研ぎ

今週は8日(水)はぐ食堂、9日(木)こどもはぐ食堂が開催されます。 9日のこどもはぐ食堂では包丁研ぎサービスがあります! 50円!!!という破格です!! 詳しくはチラシをご覧ください。 ぜひ、持ち運びに十分注意をされた上でお持ち下さい♪  

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: , ,