NPO法人 すみのえ育 > 2017 > 3月
月別アーカイブ: 3月 2017

浪速区湊町でこども食堂がオープンします♪

Jpeg

3月25日(土)になんばOCAT近くの株式会社オンテックスさんにてこども食堂が開催されます♪ 以前、はぐ食堂にボランティアに参加していただきまして、子ども達のためにと、とても熱心に質問をいただいたり、はぐ食堂のこども達とも楽しく触れ合っていただきました♪ それ以後、人参の寄付をいただいたりとご縁をいただいております。 株式会社オンテックスさんの周辺は中央公園・なにわ公園、なんば中学校、塩草立葉小学

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

はぐ食堂「わたしの絵本づくり&おにぎりづくり」開催のお知らせ

015696

3月29日のはぐ食堂は12時からオープンします! 12時〜13時・・・おにぎりづくり 白ご飯とおにぎりの具材とお味噌汁を用意しておりますので、各自おにぎりを作ってたべてください。 13時〜15時・・・わたしの絵本づくり 自分を主人公とした絵本を手作りで作ります。 好きなものや嫌いなものについてや、自己紹介でもいいし、一つの思い出に特化した内容でもいいし、大好きな人についてでも、内容はなんでもいいで

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: , , , ,

3/14かいてつくって

IMG_7995

  今、かいてつくってでは絵本「のせてのせて100かいだてのバス」にちなんで「かいてつくってバス」をみんなで制作しています。 1人3階建てのバスを自由に描きつなぎ合わせて、先日見学に来てくださった大学生たちが描いたくれたバルーンなどでバスをぶら下げていくという大作です♪ みんなそれぞれ個性あるバスを描写。 好き好きに色を重ねていきます。 完成が楽しみです♪  

カテゴリー: こども絵画教室かいてつくって, 教室, 最新情報

3/15はぐ食堂

IMG_8030

ボランティア 今日は13時から17時半まで自立生活夢宙センターの茶屋さんが仕込みを手伝ってくださり、そして16時からはノザキ(ゴンゴン)さん、チョコさんがお手伝いに来てくださいました!!! 茶屋さんはとっても可愛いエプロンにスリッパを持参いただき、一緒にロールキャベツを巻き巻きして、食事の仕込みをかな〜りお手伝いいただいてとっても助かりました♡ なのに・・・・写真が一枚もなくて本当に残念(T_T)

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,

3/8はぐ食堂

IMG_7914

報告が遅くなっちゃいました〜! ちなみに今日もはぐ食堂です♪ メニュー この日のメニューは鯖の竜田揚げがメインでした。 かなり好評で、おかわり続出!!! 脂が乗ってて甘い鯖、サクサクしっとりととても好評でした♪ あとこの日のドレッシングは玉ねぎドレッシング。 摩り下ろした玉ねぎを少し加熱して甘みを出し、バジルをたっぷり入れてます。 そしてオクラのごまマヨ合えも好評でした♪ 余ったソースとご飯で食べ

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,
1 / 212