NPO法人 すみのえ育 > 2017 > 4月
月別アーカイブ: 4月 2017

4/26はぐ食堂

Jpeg

昨日のはぐ食堂は雨にも関わらず40名の方にお越しいただきました。(うち子ども13名) ボランティアは4名。 メニュー 一眼レフの充電器が見当たらず・・・写真はスマホで撮影しました。 やっぱ見栄えが違うものですね〜^^; ・天ぷら7種盛り(キスまたはワカサギ、イカ、ナス、エリンギ、オクラ、大葉、かぼちゃ) ・冷奴 ・お麩ともやしの味噌汁 ・雑穀米 <産地> ・茄子・・・高知 ・エリンギ・・・長野 ・

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

住之江区こどもまつり出店しますよ〜

kodomomatsuri

毎年、住之江区役所で開催されている「住之江区こどもまつり」にすみのえ育もこども向けワークショップブースを出店させていただきます♪ こどもが目一杯遊べる企画が盛りだくさん! ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜! ▶開催情報 https://www.osakacommunity.jp/suminoe/event_schedule.html こどもまつりチラシ(PDF)

カテゴリー: イベント, 最新情報, 講座/ワークショップ

4/19はぐ食堂、4月のお誕生日会を行いました♪

9歳になった二人♪笑顔がとても素敵です♪

16時くらいから子ども達が宿題をやりにきました。 もう済ませてきたよ!って子もいるのですが、宿題をしている子にいたずらを仕掛けたりするので、あまり効率よく進んでません(笑) この日はなぜか写真があまり撮れてません^^; とほほ。 メニュー ホワイトボードが撮れてません^^; ・豚バラともやしとニラの焼肉 目玉焼きのせ ・キャベツのカレー風味 ・手作り玉ねぎドレッシングのサラダ+無農薬トマト ・エリ

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

4/11はぐ食堂に紙芝居がやってきました!

プロの拍子木にも感動♪

更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m 4月11日は通常のはぐ食堂あとに、桃まるさんによる紙芝居がありました! なんと、桃まるさんはプロの紙芝居やさんなのですが、あちこちの子ども食堂や老人施設などでボランティアで紙芝居をされてるそうです。 今回ははぐ食堂にもやってきていただき、とても素敵なひとときをご提供いただきました! メニュー/ご寄付 お好み焼き粉と製麺所の麺をご寄付いただいたので・・・

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント タグ: , ,

はぐ食堂「こどもじかん」で紙芝居開催

503657

いつものはぐ食堂あとの「こどもじかん」内で、昔懐かしの紙芝居を開催いたします! 紙芝居をしてくださるのは「紙芝居 桃まる」さん。 プロとしても、ボランティアとしても子どもから大人まで楽しめる紙芝居をされています。 今回ははぐ食堂で紙芝居をやって戴けるとのことで、ぜひぜひ沢山の方に聞いて観ていただきたいと思います。 こどもじかんはご飯の後にご参加いただけます。 紙芝居のみの参加でも結構ですので、19

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: ,
1 / 212