NPO法人 すみのえ育 > 2017 > 5月
月別アーカイブ: 5月 2017

明日はシルバーデイで服のリユースとパンケーキお出しします♪

170528シルバーデイ-01

  明日は28日(日)は、すみのえ育の事務所のある市営東加賀屋住宅1・2棟集会所にて「シルバーデイ」を開催します。 毎月、自治会主催で開催しているイベントですが、今回はすみのえ育も協力させていただきます♪ 中古ですが美品でまだまだ使える、大人服・カバン・ストールなどの雑貨品などのリユースを行います♪ お一人様3点までお持ち帰りいただけます。 そして13時より恒例の本田先生の健康体操。 1

カテゴリー: イベント, 最新情報 タグ:

5/24はぐ食堂

IMG_9326_

寄付 この貼り紙を玄関に出したところ、いつもはぐ食堂に来てくだっさている方々から早速、 タッパ、ゴミ袋、お皿、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーを寄付いただきました!! ほんっとうに助かります!!!!ありがとうございます!!     メニュー 雨のせいかいつもより人が少なく、全体的にゆったりとしたはぐ食堂でした!!! この日のメニューは、とてもみなさんに好

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

5/17はぐ食堂

IMG_9142

はぐ食堂の仕込み中、学校から帰ってきた子ども達が、遊びに来ました。 この日は、みんなで水鉄砲で撃ち合いをしていました。笑 楽しく遊んでいるのかと思いきや、喧嘩をして泣きながら帰ってくる子が何人かいました。(-。-; 「◯◯が、はみごにしてきたー!泣」や、「◯◯ちゃんが無視してくるー!!泣」など、トラブルが絶えません。笑 でも、いつの間にか仲直りして何事も無かったかのように、みんなできゃっきゃ言いな

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

5/9こども絵画教室かいてつくって

IMG_8993_s

今回の作品のテーマは『4月の思い出』です! みんなは「給食」や、「クラブ活動」などを絵にしていました♪ 写真では、とても真面目に集中しているようにみえますが……. 実際では、学校での楽しかったことや、色んな思い出をみんなで話し合いながら描いていました。笑 「全然手動いてないで!笑」と注意されている子もいました。笑 出来上がりがとても楽しみです♪♪ 授業風景  

カテゴリー: こども絵画教室かいてつくって, 最新情報

5/10はぐ食堂

IMG_9129

この日は38名(こども11名)にお越しいただきました!! 寄付 以前も麺をご寄付下さった方から生中華麺と、丹波篠山産のタケノコを寄付いただきました!!! いつもありがとうございます!!   メニュー ・サラダジャージャー麺 ・ハムとチーズの春巻き ・新玉ねぎスープ いただいたタケノコに椎茸、玉ねぎ、そして鶏肉をお手製でミンチし、肉味噌を作りました♪ そして春巻きはキャベツとハムとチーズを

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,
1 / 212