NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 3/15はぐ食堂

3/15はぐ食堂

ボランティア

今日は13時から17時半まで自立生活夢宙センターの茶屋さんが仕込みを手伝ってくださり、そして16時からはノザキ(ゴンゴン)さん、チョコさんがお手伝いに来てくださいました!!!

茶屋さんはとっても可愛いエプロンにスリッパを持参いただき、一緒にロールキャベツを巻き巻きして、食事の仕込みをかな〜りお手伝いいただいてとっても助かりました♡
なのに・・・・写真が一枚もなくて本当に残念(T_T)

そしてゴンゴンさんもチョコさんも最後まで配膳や盛り付け、後片付けに子ども達との相手もしてくださって・・・本当に感謝感激です!

とても狭いはぐ食堂ですが、幸いにも小型の車椅子だったので乗り入れることが出来ました♪
ゴンゴンさんもチョコさんもお二人とも飲食店でもお仕事をしていたことがあるそうで、手際がとてもよく、そして終始笑顔で子ども達にもおばあちゃん達にも接してくださり、皆さんそれぞれ100人馬力のパワーがあって本当に助かりました♪

不慮の事故から車椅子生活を20年ほど続けてこられてるゴンゴンさん。
とてもスポーティーでアクティブな生活を送ってこられたからこそ、自由を奪われる事にとても辛い悲しい時期があったと思います。
でも、そんな事全く感じさせない明るさと行動力でお皿拭き、配膳、仕込みのお手伝いなどパパッとこなしてくれました!

いつもご飯を食べに来てくれる足腰の悪いおばあちゃん達も、車椅子で出迎えてくれたゴンゴンさんの笑顔に圧倒されていたかと思います(*^^*)
食事が終わった帰り際にゴンゴンさんたちに「ごちそうさまでした」と頭を下げてる方もおられてました。

また、大人になるとあれこれいろいろ考えさせられるものもあるかと思いますが、子ども達はなんのその、全く普通に触れ合っています。

何度かご飯を食べに来てくれたトミーさんも茶屋さんもその付添の方もそうですが、みなさんはとっても笑顔でパワフル!

いつもありがとうございます♡

 

その他、ボランティアには宮本さん、嶋田さん、河東さん、ふうかちゃん、伊達が担当しました。

そして20時くらいにいつも利用してくれてる女の子のお母さんがお迎えに来られました。
最近お仕事が遅く、19時を大きく超えてしまうようです。
なので娘さんだけでもと、晩御飯にはぐ食堂を利用してくれています。
でも、お母さんの晩御飯はコンビニフードとかで済ませてるというので、「良かったらお取り置きしておくのではぐ食堂で食べて下さい」とお伝えしましたらとても喜んでくださいましたw

この日余ってしまったお料理があったのでお持ち帰り頂きました♪
代わりにと、子ども達が散らかしていった部屋のお掃除を手伝って下さいました(T_T)
1日お仕事でおつかれでしょうに・・・本当にありがとうございます♪

IMG_8020 IMG_8021 IMG_8023 IMG_8024

 

IMG_8028 IMG_8030IMG_8003

メニュー

大量にロールキャベツを作りました!
なのに・・・写真が一枚もない(>_<)
にんじん・しいたけと一緒にコンソメスープで煮込み、上からトマトケチャップとパセリをかけました。

副菜は、えのきの卵とじあえと、大根のゆかり漬け、ごまドレッシングサラダ、豆腐と小松菜の味噌汁です。

ごまドレッシングは大量のすりゴマで作りました。
市販のドレッシングは着色料や香料、増粘安定剤、アミノ酸などの添加物が使われているものも多く栄養価も低いものが多いのですが、意外に簡単に作れますし、手作りはとても栄養価も高く美味しいです♪

IMG_8004 IMG_8005 IMG_8006 IMG_8000_s IMG_8010_a IMG_8013_s IMG_8016_s

 

こどもじかん

今日は先週からの男の子リクエストで「大恐竜時代タルボサウルスVSティラノサウルス」を鑑賞しました。

といいつつ、最初はみんな静かに観ていたのに、40分を超えたあたりからモゾモゾ会話、ゲームが同時進行していきます。。。^^;

絵本も大量に寄付いただいてるので、今度は読み聞かせの時間を作りたいと思います。

IMG_8047_s IMG_8048

差し入れ/寄付

写真撮れてませんが、自立生活夢宙センターさんより大量の食器の寄付をいただき、今回から使用させていただいております〜!
とても状態のよい(新品?)とても可愛い食器ばかりです!!!
本当に本当にありがとうございます(T_T)
大切に使わせていただきます!

匿名さんから和菓子を大量にいただきました〜!
IMG_8033 IMG_8034 IMG_8035 IMG_8036 IMG_8037

 

雑記

はぐ食堂は普通の市営住宅で、しかも築年数も古い建物なので段差だらけで、玄関も内開きのため幅が狭く、日頃おばあちゃん達も出入りがかなり不便な状態。

なんとか工夫して出入りし易い環境を作っていきたいです。

何かアイデアあれば教えてください(^^)

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,