NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 3/29はぐ食堂+絵本づくり+おにぎりづくりがありました。

3/29はぐ食堂+絵本づくり+おにぎりづくりがありました。

報告が遅れてしまいましたm(_ _)m

3月29日のはぐ食堂は春休み特別企画として12時よりオープンいたしました!

おにぎりづくり

まずは各自手を洗って、好きな具材でおにぎり作り!!!
参加者は14名。

IMG_8105_s

こっちのテーブルは女子6人。 手を濡らし足りなくて米粒でグローブ状態の女子もいました(笑)

IMG_8112_s

上手に三角おにぎりが作れてご満悦♪

IMG_8114_s

2歳なのに3つ(笑)

IMG_8124_s

お姉ちゃんたちに握ってもらってがっついてますw

IMG_8115_s

お米は1・5升用意しました。

 

IMG_8120_s

床まで米粒だらけ〜〜(笑)床には食べさせないで下さい(笑)

具材は鮭、梅干し、海苔、高菜、紫蘇わかめ(寄付)、そしてお野菜たっぷりの味噌汁を用意しました。

あっという間に完食!!!

 

絵本づくり

米粒の後片付けに時間を取られ、30分ほど遅れて絵本づくりがスタートしました。
手作りの厚紙絵本6面にパンチで穴を開けて用意しました。
ボランティアメンバーで必死に用意しました(*^^*)

お絵かきはしないという男の子たちが居たので、参加者12名となりました。

まずはタイトルと大まかな内容を決め、起承転結を簡単に4コママンガに喩えて説明。
そこからシートに7面の割り振りを考えていきました。

なかなかテーマが決まらない子、人に見られたくなくて隠しながら描く子、あっという間にぬりえも完成させちゃう子、さまざまでした。

完成は好きなリボンを選んで綴じます。

IMG_8159

自分の好きなテーマといっても中々決められないので、私たちがヒアリングしてテーマ決めのお手伝いもしました♪

IMG_8144_s

IMG_8153_s

ストーリー作り。ここが一番時間かかりました。

IMG_8147

お母さんを主役にして絵本を作ると言って、前週からストーリー作りに挑んでました。 とても愛情たっぷりの可愛い絵本が出来ました♡

IMG_8160

ボランティアの嶋田さんも参加♪

IMG_8161

選んだ水色リボンで綴じてます

IMG_8164

選んだのは赤リボン。リボン結びが難しくて皆苦戦してました。

IMG_8165_s

坂本さんもリボン結びを手伝ってくれてます。

IMG_8145_s

お姉ちゃんがアンパンマン絵本を手作りしてくれてる間、遊びまくってますw

IMG_8168_s

とうとう寝ちゃったw

おやつじかん

寄付でいただいたおやつをみんなでわけっこ。
それからはサッカーをしたり絵本を読んだり自由時間です。
私たちははぐ食堂の準備に追われます。

晩御飯

この日は
・鶏肉唐揚げ(香川県産)
・キャベツとニラともやしのカレー風味炒め(愛知県産、高知県産、京都府産)
・春雨サラダ(トマト:熊本、きゅうり:佐賀県、ハム、春雨:九州産と中国産)
・味噌汁(豆腐、もやし:京都産、玉ねぎ:北海道産、えのき:長野県産)
・高菜漬物
・雑穀米
・プチトマト(寄付:無農薬大阪産)

IMG_8193

唐揚げはおかわりが多かったです

IMG_8178_s

仲良し♪

IMG_8189_s

小2チーム?

IMG_8190_s

中2、小4、小3、小2、2歳児テーブル

こどもじかん

それぞれ自由時間です。
ドラえもんの人生ゲームをしているグループ、ブロック遊びをするグループなど、自由に21時まで続きました。
次の日もお休みだもんね(笑)

寄付

利用してくれてる男の子の保護者の方から、立派すぎる無農薬のトマトをいただきました!!!

残念ながら料理に乗せてる写真しかないので、本当に甘くて新鮮で立派なトマトでした!!
ありがとうございます♡

 

匿名の方より、大量のお菓子を寄付にいただいてたので、15時のオヤツ時間と、19時からのこどもじかんに提供させていただきました!

 

4月5日(水)のはぐ食堂も12時よりオープンしています!

 

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: ,