NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 3/8はぐ食堂

3/8はぐ食堂

報告が遅くなっちゃいました〜!

ちなみに今日もはぐ食堂です♪

メニュー

この日のメニューは鯖の竜田揚げがメインでした。
かなり好評で、おかわり続出!!!
脂が乗ってて甘い鯖、サクサクしっとりととても好評でした♪

あとこの日のドレッシングは玉ねぎドレッシング。
摩り下ろした玉ねぎを少し加熱して甘みを出し、バジルをたっぷり入れてます。

そしてオクラのごまマヨ合えも好評でした♪
余ったソースとご飯で食べれると言ってご飯にかけてる人もいました(笑)

IMG_7914 IMG_7896 IMG_7897 IMG_7910

 

食事風景

子ども達どうしでカードゲームをしたりマイクラをしたりと大賑わいです。
食堂が混雑している時間に中々席が空かず、団地内の公園内でサッカーをして遊んでくれてたのですが、毎回「うるさい!」と怒鳴る男性が居て、子ども達が怖がり慌てて戻ってきました。
16時くらいに遊んでても「うるさい!お前らだけの場所じゃないんや!帰れ!」と怒鳴るので時間帯が問題というわけでもないようですが、、、こどもが遊べるようにと児童公園が設置してあるので、毎回怒鳴り散らす大人にも困ったものです。
私が見ている限りでは騒音になるほど大声で遊んでるわけでもなさそうです。
最近は廊下を歩く足音がうるさいという声もあるようで、子ども達にはとにかく静かに共有廊下を歩くように言ってあるので、みな忍び足状態で歩く子も居てるのですが、、なかなか難しい問題ですね。

IMG_7890_s IMG_7893_s

IMG_7906_S

IMG_7921_s

ボランティア

調理補助に宮本さん、配膳に嶋田さん、河東さん、オーダー役にふうかちゃん、調理は伊達でした。

見学

今日は早い時間に鶴見区のほうから大阪鶴見ライオンズクラブの会長さんたち3名がお越しになられました。
鶴見区のほうでもこども食堂を開設したいとのことで、いろいろお話を聞きに来ていただきましたが、調理でバタバタしていてゆっくりお話させていただくことが出来ずに残念でした^^;

なんと、寄付1万円とお菓子をいただきました!!!
ありがとうございます。
大切にはぐ食堂の為に使わせていただきたいと思いますm(_ _)m

こどもじかん

この日はまったりと部屋遊びをみんなでやりました。
マイクラを一緒にやったり、ドラえもんの人生ゲーム?をやったり、2つくらいのグループに分かれて遊んでました。

 

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,