NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 4/26はぐ食堂

4/26はぐ食堂

昨日のはぐ食堂は雨にも関わらず40名の方にお越しいただきました。(うち子ども13名)
ボランティアは4名。

メニュー

一眼レフの充電器が見当たらず・・・写真はスマホで撮影しました。
やっぱ見栄えが違うものですね〜^^;

・天ぷら7種盛り(キスまたはワカサギ、イカ、ナス、エリンギ、オクラ、大葉、かぼちゃ)
・冷奴
・お麩ともやしの味噌汁
・雑穀米

<産地>
・茄子・・・高知
・エリンギ・・・長野
・オクラ・・・フィリピン
・かぼちゃ・・・ニュージーランド
・イカ・・・中国
・大葉・・・大分
・キス・・・フィリピン
・ワカサギ・・・滋賀
・もやし・・・京都
・ねぎ・・・大阪
・しょうが・・・高知
・米・・・岡山

全て直前で揚げてるので・・・かなりお待たせすることになりました^^;

夕方18時前後は常に待っていただいてる方で混み合ってしまいました。
子ども達も「お腹すいた!」を連呼しているのに、結局ご飯を出せたのが19時。
子ども達が優先して食べれない状況をなんとかしたいですね。
2〜3名づつなら席が空くのですが、昨日だと13名が一度に食べたがるのでなかなか難しいですね^^;

Jpeg

盛り付け・・・雑すぎましたね^^;

72637_s

72638_s

72644_s

72645_s

72643_s

手前は待っていただいてる方たち。時間のかかる天ぷらということもあって混み合ってしまいました。

お誕生日会

先週お誕生日当日だったためお休みだった小5男子くんのお誕生日祝いをしました。
なんと!準備に追われてプレゼントが用意できず(>_<)
来週お渡ししますね!

Jpeg

今日もふうかちゃんがデコしてくれましたw

Jpeg

11歳のお誕生日おめでとう!プレゼントは次週へ持ち越し^^;用意できてなくてごめんね(T_T)

寄付

福永様よりスケッチブックとポスカを寄付いただきました。
一番混み合ってる時間帯にお越し頂いて・・・愛想なしですいませんでした^^;
これは子ども達も喜びます!!!
来週はお絵かきしたいですねw

Jpeg

福永様より寄付でいただきました!!!これはありがたいです♪

こどもじかん

ご飯の時間も押してしまっていたので、お誕生日会をやった後は余り時間がありませんでしたが、宿題がまだだった子の宿題をみたり、常連のお母さんが2歳の男の子と遊んでくれたり、子ども達は無料ダウンロードしたゲームで盛り上がったり。

最近は混み合いすぎて、こどもじかんがグダグダになってきているので、次週からちゃんと時間を守っていきたいと思います!

ということで、来週の水曜日もはぐ食堂やってます!

Jpeg

いつも利用いただいてるお母さんが子ども達と遊んでくれています。

72640

Jpeg

宿題を見てくれる嶋田さん

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,