NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 7/19はぐ食堂

7/19はぐ食堂

今回の投稿は、ボランティアのふうかが書きます!

寄付

★今回も、こだわり農家「mano mano」様から、たくさんの無農薬野菜をご寄付いただきました!

いただいた野菜は、レタス、キャベツ、ズッキーニ、トマト、きゅうり、紅大根、セロリでした!

どれも新鮮で、生で食べれるお野菜なので、冷やし中華の上に豪華に盛り付けさせていただきました!

ご寄付ありがとうございます!!!

こだわり農家「mano mano」さんにつきましては、こちらの投稿をご覧下さい!↓

http://suminoe-hug.org/?p=3025

★WFWPの越村様から、無農薬の、トマト、レタス、きゅうりをご寄付いただきました!!

こちらも、冷やし中華の上に盛り付けさせていただきました!!

ご寄付ありがとうございます!!!

★匿名の製麺所から、麺をご寄付いただきました!!

いつもありがとうございます!!

メニュー

IMG_0309

レタス、温キャベツ、きゅうり、トマト、蒸し鶏、ゆで卵、ズッキーニ、海老が乗っています。具沢山!!!

IMG_0312

食事風景

この日は、大人29名、子ども11名、ボランティア5名の、計45名でした!!

いつもより、ゆったりとしたはぐ食堂でした!

後半、ボランティア同士の伝達ミスで、麺を茹でるのに時間がかかってしまい、少しの間お待ちいただくという、小さなハプニングがありました。。反省です。。笑

IMG_0320IMG_0331IMG_0322IMG_0329

こどもじかん

この日は、自由時間でした!!

小3の女の子の歯が抜けたり、2歳児が洗面所で爆睡したり、物を投げて怒られ、大泣きしたりと終始賑やかでした。笑

そしてこの日もみんなで歌を歌いました!

全てこども達のリクエストで、「千本桜」や、「紅蓮の弓矢」、「海の声」などなど。。

私がイントロを弾くと、あ!知ってる!!と言って、みんな歌ってくれました。笑

すごく楽しかったです♪

IMG_0323IMG_0325IMG_0327IMG_0338

歌の後はお絵かきをしました!

ある女の子は、前まで「絵上手く描かれへん!どうせ下手くそやもん!」と、大泣きしていたのに、最近は、はぐ食堂や学校で、絵を描く機会が増えたからか、上手く描けるようになってきたようで、自慢げに私(ふうか)の似顔絵を描いてくれました!♡

すごく上手に細かいところまで丁寧に描けていて感動しました。

他の子達も、進撃の巨人のキャラクターを描いて色付けしたり、クオリティーがとても高くてびっくり。笑

喧嘩も多かったですが、楽しいこどもじかんでした♪

IMG_0328IMG_0319IMG_0354IMG_0356IMG_0342

ボランティア

伊達、嶋田さん、宮本さん、女の子の母さん、ふうかの5名でした!!

ありがとうございました!!

IMG_0333

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , ,