NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 7/26はぐ食堂〜夏休み子どもボランティア企画〜

7/26はぐ食堂〜夏休み子どもボランティア企画〜

寄付

★小3女子のお母さんから、和歌山のお土産にと、採れたての桃をたくさんご寄付いただきました!

みんな大喜びでした!ありがとうございます!!!!

IMG_0486_s

★いつもはぐ食堂に来てくださっている高齢者の方から、おやつをご寄付いただきました!!

ありがとうございます!!

★恒例の無農薬農園mano manoさんからも無農薬野菜をたくさんいただきました!(送料当方負担)。実は今回はお野菜が届く時間がかなり遅い時間となってしまったため、急遽お野菜を買いに行かないと17時のスタートに間に合わないというハプニングが(>_<)
夕方届いたお野菜たちはお手伝いいただいたボランティアさんたちに持って帰っていただきました♪
来週はまた美味しいmano manoさんのお野菜でお料理しますのでお楽しみに〜♪

子どもボランティア

この日は、いつもはぐ食堂に来てくれている小学生のこども達で、「はぐ食堂のボランティアをしてみよう」という夏休み企画でした!

4グループに分かれて、週交代でお手伝いをしてもらいます!

この日の小学生ボランティアさんは、小学3年生の女の子2人と、男の子1人の3人組でした!

きゅうりを切ったり、玉ねぎをむいたり、配膳や、大皿への盛り付けなど。。

自分から、「次なにすればいい?」と積極的にお手伝いしてくれました!!

みんな、エプロン姿がとても可愛かったです。笑

IMG_0432_s

玉ねぎが目に染みる〜〜!と連呼してました(笑)

IMG_0437

切り方を指導。猫の手やで!!!包丁置くときも安全な場所に置くように!など(笑) そして周囲の子どもたちにも包丁を使って調理をしているので、周りで暴れない、ぶつからないように!と注意。

IMG_0489_s (1)

おばあちゃん達へスープをお出ししています。

IMG_0501_s

料理の仕上げに胡麻と青ネギをふりかけています。

IMG_0490_s

「お皿をおさげしてもよろしいですか?」「いや〜頑張ってるね〜!えらいね〜!ありがとう」

IMG_0511_s

こどもじかんに映画を観るので、スクリーン用にホワイトボードを消しています。

IMG_0446_sIMG_0493_s

メニュー

IMG_0453IMG_0449_s

食事風景

この日は、大人23名、こども13名、ボランティア10名の、計46名でした!

初参加のボランティアさんが多かったので、すごく賑やかでした。笑

IMG_0478_s

笑顔で見つめ合ってる写真(笑)

IMG_0477_s

小6のMくん。いつもやんちゃをして男の子を泣かしたりしていますが、常連キッズたちの弟くん(2歳)の面倒をちゃんとみてました(笑)生意気口が多いけど、なんだかんだと優しいのね♪

IMG_0506_s

いつも来てくれているKくんのお母さんと妹たちもご飯を食べに来てくれました!Kくんがボランティアする勇姿を見に来てくれましたw

IMG_0496_s

小学校の教師を目指す鈴木さん。爽やかにお手伝いをしてくれます♪はぐ食堂の子どもたちにピアノを教えてくれる事になりました♪楽しみ♪

IMG_0508_s

こどもじかん

夏といえばホラー!!!(?)ということで、残酷なシーンの無い、ホラー映画をみんなで見ました!

最初は、笑いながら平気な顔で見てたのが、段々怖い展開になってくると、耳を塞いで叫んだり、目を隠してみんなで抱き合ったり、とても賑やかで盛り上がりました。笑

2歳の男の子も、話の内容は全くわからないけれど、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの反応を真似したりして遊んでました。笑

映画鑑賞中には、寄付でいただいた桃をみんなで食べました!

みんなバクバク食べていました。笑

IMG_0510_s

みんなでフルーツアイスを食べてます♪

IMG_0459_sIMG_0440_sIMG_0485_s (1)IMG_0468_sIMG_0461_s

Jpeg

この後、テーブルをどけて、みんな床に座って鑑賞スタイルとなりました。

IMG_0439_s

ボランティア

この日は、だて、嶋田さん、福永さん、鈴木さん、ふうか、小学生組3人、

そして、初参加の、「子ども食堂ネットワーク」をみてご連絡いただいた岡田さんと、近くの「放課後等デイサービス・児童発達支援ハートリンク」の所長:森田さんがお手伝いに参加してくださいました!

岡田さんは、ご自身のお子さんも大きくなり、子育てが一段落つくという頃にテレビで子ども食堂を観て、その取り組みに共感したらしく、すぐにボランティアで参加できる近隣の子ども食堂を検索したそうです。驚くほどの行動力の速さに感謝です。

ハートリンクさんはオーナーさんご自身が地域貢献に以前より熱心に取り組まれている方で、加賀屋商店街で児童発達支援をされています。
はぐ食堂にもご理解いただき、こうしてボランティアに来てくださる事に感謝いたします!

 IMG_0514

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , , ,