はぐかふぇ存続への署名・コメントを募っています

昨年11月6日より中加賀屋3−6−6の長屋にて「毎日子ども食堂(はぐ食堂)」を併設したアットホームコミュニティ「HUG CAFE::はぐかふぇ::」を運営させていただいておりますが、昨年12月末頃から長屋家主より即時退去を求める訴訟を起こされております。
今年2月から裁判が始まっておりまして、みなさまに簡単に流れをご説明させていただきたいと思います。

以前活動しておりました「大阪市営 東加賀屋住宅」では大阪市との契約が4年と決まっていたため、次なる活動拠点として物件を約1年弱にわたって探しておりました。
現在の物件を仲介してくださった不動産会社へは、①毎日子ども食堂を開催出来ること(同時にこども食堂を開設するにあたり飲食設備を整えること) ②NPO法人すみのえ育の事務所として使用すること(法人が活動する教室や講座なども開催) ③家賃軽減のため理事長が入居すること 等をすべてお伝えし、その条件を満たす物件ということで現在の物件を仲介していただきました。

仲介不動産によって家主に当法人の活動をすべてお伝えしたところ、気持ちよく快諾をいただき、契約書にも特約事項としてその旨を記載していただきました。

ですが、11月中旬ごろに家主より飲食店(子ども食堂)をしていることに苦情を受けました。なにか誤解があったのなら改善に努めると対応をさせていただきましたが、当方の言い分も話し合いも一度も受けてもらえないまま、約半月後には裁判へと展開してしまいました。

訴状には①住居用なので飲食業は不可 ②当法人代表者が当法人へ物件を転貸している を理由に即時退去を求める内容となっています。また、事前に子ども食堂をやる話なども聞いていない、家主を騙して本物件を悪用している等と主張されています。

なんのために特約事項を記載したのか、なんのために仲介不動産会社の担当者に再三家主のもとへ通っていただき事前に活動への許可をいただいたのか不明となってしまっています。

家主が高齢ということもあり、やり取りはすべて口頭で説明し、資料など書類を提出する形で行われましたが、「資料は受け取っていない」「何も聞いていない」と主張されています。

今回のこの移転には、「週1開催の子ども食堂から、毎日開催の子ども食堂へ」ということでたくさんの方からご協力をいただいております。
オリックス宮内財団様、lululemon Osaka様、株式会社一二三工業所様、Y’s Art様やその他多くの方からのご寄付や奉仕をいただき「はぐかふぇ」を開設するに至りました。
理事長である伊達もその娘も、毎日子ども食堂のためボランティアとして身を投じておりますし、継続して協力してくださってるボランティアさんたちもいます。
全国からお米やお野菜や調味料、こどものためにと文具や書籍や玩具やおやつなどのご寄付も頂いており、近隣の方からのご協力も得ております。
はぐ食堂は、住之江区の子ども食堂の中で最も歴史があり、多くの公的機関や他団体からの視察受け入れや区主催の地域交流の場での活動発表や講演等を行っているという立場でもあります。

私どものこの活動に対しての思い入れや決意も半端ではありません。家主とも末永いお付き合いを希望していたにもかかわらず、こんな状態になってしまっていることをとても残念に思っています。

毎日のように通ってくれるこどもたちや、はぐかふぇを楽しみにしてくれている方々、日々支えてくださってる方々のためにも裁判に断固として立ち向かい、はぐかふぇ存続をかけて闘う姿勢であります。

日々子ども達に寄り添っていくためにも、この活動に賛同いただき、存続のための署名を集めております。
署名の方法は下記の2種で承っております。
①PDFをダウンロードしていただきお名前・住所・コメントを記入の上、当法人まで郵送
②下記メールフォームより入力して送信

期限は大変短い間ですが、7月5日(木)とさせていただきます。
特にいただきたいのは皆さんからのコメントです。何卒よろしくお願いいたします。

※いただいた個人情報は大阪地方裁判所へ提出いたします。その他の目的で使用することはありません。

また、当法人はボランティア活動で運営しております。
今回の裁判によって予期せぬ裁判にかかる諸費用(主に弁護士費用)が発生しております。裁判に関するカンパ・寄付も受け付けておりますので何卒よろしくお願いいたします。


PDFでダウンロードして署名する


メールフォームに入力して署名する

お名前
必須
団体名/会社名
ご住所
必須
メールアドレス
必須
コメント 必須
 

寄付をする

今回の裁判によって予期しない弁護士費用が発生しております。
当法人は基本ボランティア活動のみで運営しております。
ご理解いただける方にはご寄付も募っておりますので下記ページをご確認ください。
※ページ中程に「寄付」の項目があります。

会員/寄付