NPO法人 すみのえ育 > 住之江区
ブログアーカイブ

住之江区広報紙さざんかにはぐ食堂を掲載いただいてます。

2812-0607

  住之江区内でこども食堂を運営しているのは現在3箇所になります。 はぐ食堂は昨年7月より開催。 今年夏以降から北加賀屋で2箇所立ち上がっています。 (運営は1箇所、開催場所が2箇所) 詳しくは住之江区役所ホームページの「平成28年度住之江区広報紙さざんか」のページを御覧ください。 PDFで見る

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , ,

子ども食堂はぐ4/28

ファイル_008

あいにくの雨模様でしたが、子ども食堂開催させていただきました。 今日は雨の影響か、参加者も少なく、まったりモードですが賑わいました。 本日の献立は *煮込みハンバーグ(国産豚+オーストラリア牛) *ゆでたまご *人参グラッセ(北海道産) *無農薬サラダ(泉州産) *トマトスライス(奈良県産) *きゅうりの漬物(佐賀県産) *ごぼうとしめじと豆腐のお味噌汁(鹿児島・京都産) *黒米ごはん(三重県産)

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , ,

はぐ食堂4/27

IMG_1895

今日のはぐ食堂のメニューは ・トロカレイ(アメリカ産)のバター(ニュージーランド)ソテー ・豆腐と豆苗(大阪産)の豆乳スープ ・無農薬野菜のグリーンサラダ(泉州産) ・無農薬新玉ねぎ・エシャレット(泉州産)とカイワレ(大阪産)の卵とじ ・雑穀米(岡山県産) 調理担当はExtra Dish Bar SOLUNAの長田さん! 料理が美味しいとたくさんの方からお褒めの言葉をいただきましたw し・か・も♡

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: , ,

今日は子ども食堂はぐでした!

IMG_1645

今日はこども優先の「子ども食堂はぐ」の日です。 メニューは子どもたちからのリクエストにお応えして、春野菜のクリームシチューです♪ 北海道産バターと有機豆乳と小麦粉で作ったシンプルシチューで、具材は春キャベツ(奈良県産)菜の花(奈良県産)、里芋(奈良県産)、玉ねぎ(淡路産+北海道産)、鶏肉(高知県産)です。 その他、 ・筍(長崎産)と豆苗(三重県産)の卵とじ ・サラダ(奈良県産サラダ菜、寄付で頂いた

カテゴリー: イベント, 最新情報 タグ: , , ,

はぐ食堂(水)がありました

4月13日(水)のはぐ食堂のメニューは ・春キャベツのロールキャベツ ・筍と豆苗の和物 ・じゃがいものパリパリチヂミ ・オニオンスープ ・雑穀米 でした! 17時からちびっ子たちと高齢者の方で18時半までほぼ満席状態でした。 ちびっ子達ははぐ食堂にいてる間に3回ほど喧嘩しては仲直り、喧嘩しては仲直りの繰り返し(笑) 高齢者の方たちから仲直りの誘導をしていただき無事一件落着ε-(´∀`*)ホッ ・・

カテゴリー: イベント, 最新情報 タグ: , , ,
1 / 41234