NPO法人 すみのえ育 > 最新情報
ブログアーカイブ

4/19はぐ食堂、4月のお誕生日会を行いました♪

9歳になった二人♪笑顔がとても素敵です♪

16時くらいから子ども達が宿題をやりにきました。 もう済ませてきたよ!って子もいるのですが、宿題をしている子にいたずらを仕掛けたりするので、あまり効率よく進んでません(笑) この日はなぜか写真があまり撮れてません^^; とほほ。 メニュー ホワイトボードが撮れてません^^; ・豚バラともやしとニラの焼肉 目玉焼きのせ ・キャベツのカレー風味 ・手作り玉ねぎドレッシングのサラダ+無農薬トマト ・エリ

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: ,

はぐ食堂「こどもじかん」で紙芝居開催

503657

いつものはぐ食堂あとの「こどもじかん」内で、昔懐かしの紙芝居を開催いたします! 紙芝居をしてくださるのは「紙芝居 桃まる」さん。 プロとしても、ボランティアとしても子どもから大人まで楽しめる紙芝居をされています。 今回ははぐ食堂で紙芝居をやって戴けるとのことで、ぜひぜひ沢山の方に聞いて観ていただきたいと思います。 こどもじかんはご飯の後にご参加いただけます。 紙芝居のみの参加でも結構ですので、19

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: ,

4/5はぐ食堂+手作りおもちゃ+手巻き寿司づくりがありました

Jpeg

春休み特別企画第2弾、昼からはぐ食堂開催しました−! 何時も撮影に使ってるカメラのSDカードが見当たらず・・・スマホカメラで撮ったので画質が粗いです^^; この日は、はぐ食堂初と言っていいくらいに沢山の人が来ました! 利用者44名(こども13名)、ボランティア8名、総勢52人が2時間の間に一気にはぐ食堂へお越しいただいたので・・・満杯状態でした。 見学を兼ねて関西学院大学のほうから学生さんが5名来

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: , ,

春休み特別企画第2弾「はぐ食堂+手作りおもちゃ+おにぎり」

127592

明日のはぐ食堂も春休み特別企画第2弾として、お昼12時よりはぐ食堂を開催いたします。 今回のワークショップは「手作りおもちゃ」として、下記の内容を工作します。 そして出来上がったら外で飛ばしたりして遊びます!(晴天時の場合) 参加費は昼ごはん〜こどもじかん終了までどこで参加しても300円となります。 (前払いでお願いします) 【お昼ごはん】 おにぎり+味噌汁をご用意します。 【工作するもの】 ・ゴ

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: ,

3/29はぐ食堂+絵本づくり+おにぎりづくりがありました。

IMG_8144_s

報告が遅れてしまいましたm(_ _)m 3月29日のはぐ食堂は春休み特別企画として12時よりオープンいたしました! おにぎりづくり まずは各自手を洗って、好きな具材でおにぎり作り!!! 参加者は14名。   具材は鮭、梅干し、海苔、高菜、紫蘇わかめ(寄付)、そしてお野菜たっぷりの味噌汁を用意しました。 あっという間に完食!!!   絵本づくり 米粒の後片付けに時間を取られ、30

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報, 講座/ワークショップ タグ: ,