NPO法人 すみのえ育 > はぐ食堂/こども食堂 > 一二三工業所様よりシンク工事のご寄付をいただきました!

一二三工業所様よりシンク工事のご寄付をいただきました!

新しい長屋で展開する@ホームコミュニティカフェ「hug cafe〜はぐかふぇ〜」では、常時開設のために週5日11時〜18時までカフェ営業をいたします。こどもは常時200円でお食事いただけます。

そのため、カフェスペースで飲食店営業許可を得るための設備が必要になります。
長屋にあるキッチンなどの設備は対象外となるため(住居のシンクと分けるため)、何もないスペースに2槽シンク+手洗い(または別途シンク)、排水設備、給湯設備などが条件となりますが、どれも高額な費用が必要となります。

そこになんと!!!
大阪市内で給排水衛生設備・空調設備工事をされてる「株式会社 一二三工業所」さんがシンクの取付を寄付で工事していただきました!!!!!

以前もはぐ食堂の子どもたちにパイプを使ったワークショップを無償開催してくださったり、ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくださったり、はぐ食堂にご協力いただいております。
日頃から一二三工業所さんでは住之江区の市営住宅の給排水衛生設備のメンテナンスを行う際に独居老人などの見守りを行ったり、地域のひとり親家庭の子供たちの支援など社会貢献事業などの活動もされています。

今回の工事は通常で工事いただくとかなり費用がかかるのですが、、、まさかご寄付いただけるなんて本当に感謝しかありません。。

お陰様で無事にコミュニティカフェを開設することが出来ます!!!

また、今までのはぐ食堂での悩みは、かなり狭いキッチンスペースでコンロ横の小さいシンクが一つだけだったため、食堂開催中の洗い物や調理は全て一人で担当しなくてはならず、とても効率が悪かったことです。調理などで油ものを扱う横で洗い物をするのは危険だし、衛生的でもないため、毎回50人分の食事を用意するのも一人で担当してきましたが、この新シンクだと洗い物と調理の役割分担が出来ます!!!

本当にありがとうございます!

▶株式会社 一二三工業所ホームページ
http://www.hifumikogyosyo.co.jp/

IMG_3566

右:一二社長、左:社員の出南さん

IMG_3571

右:南和設備の南部さん

IMG_3573

長屋にあるシンクから水と排水をとります。

IMG_3574

ピカピカの三層シンク

IMG_3582

とても丁寧にやってくださっています

IMG_3575

IMG_3576

IMG_3585

IMG_3587

IMG_3590

IMG_3601

IMG_3604

IMG_3610

IMG_3616

右から一二三工業の一二社長、南和設備の南部さん、左は一二三工業社員の出南さん。 本当に本当に有難うございます! みなさんからいただいた想いを有難く、こども〜お年寄りまで皆さんにつなげていきたいと思います!

IMG_3625

記念に施工いただいたシンクとともにパチリ♪


IMG_3635

本当は水と排水を取る壁にシンクを設置したほうが工事自体は楽だったんですが、わがままをきいて店内を見れる位置に設置いただきました。

IMG_3642

一番右が手洗い用シンク。

 

IMG_3639

背面にカウンターを設置します!娘やボランティアさんたちとDIYしていきます。

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , , ,