「はぐ食堂/はぐかふぇ」について大切なお知らせ

拝啓 

入梅とともに梅雨空が続きますが、皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。いつも身に余るお力添えを賜り、心からお礼申し上げます。

さて、皆様よりご支援をいただいております「はぐ食堂/はぐかふぇ」について大切なお知らせがございます。

子ども食堂併設コミュニティカフェ「はぐかふぇ」を開設するにあたりたくさんの方からのご支援をいただいてまいりましたが、移転後より続いておりました裁判の結果「和解」をもって現在の物件を7月末で退去する運びとなりました。

おかげさまではぐ食堂を始めてこの7月で5年目を迎えます。

はぐかふぇ/はぐ食堂には日々、居場所・食堂として利用してくれる子ども~大人たち、かふぇを支援するため利用してくれる大人たちが集う場となりました。

今までのご支援にプラスして、生協様による食品のご寄付や日々個人の方からの食材などのご寄付をいただいたり、企業様とのコラボで子どもたちに職業体験や学習の場を提供したりと、とても多くのご支援をいただくことも出来ました。

 

今後もなんとか継続できるよう、移転のための費用をクラウドファンディングや寄付の呼びかけなどの手段で集める検討しておりましたが、7月末の退去のため時間的にも厳しく、また私事で大変恐縮ですが体調不良も重なってしまったため段取り良く準備が進められませんでした。

時間も押し迫ってきておりますため、まずは退去することと私の療養を優先させていただきたいと思います。

その間は特に期限を設定せずに「はぐ食堂/はぐかふぇ」の活動を一時休止させていただきたいと思います。

継続については、引っ越し等が落ち着いてから再検討させていただきたいと思います。その際にはまた引き続きのご支援を賜ることが出来れば幸いです。

 

つきましては、はぐにある荷物が当方の個人宅には入り切らないため、もらっていただける方にお配りしたいと思います。

せっかくご寄付いただいた品々もたくさんあるのですが、場所の手配ができなかったため、苦渋の決断でお配りすることにしました。ですので大切にしてくださる方を希望します。

【商品リスト】

・本

・スチールラックなどのラック数本

・絵の具セット(使用途中のものもありますが、新品も多くあります)

・ヨガマット10枚以上

・A4額縁(スチール)

・食器(白皿、小鉢、コップ等)

・冷蔵庫

・服、雑貨

・ミキサー

・ホームベーカリー

・炊飯器

・3槽シンク

・ステンレス作業台

・2段ベッド(パイプ)

などなど、ここに書ききれないほど細かいものもあります。中古品買い取りなどで売れる品があれば売る予定です。

また、はぐ内にある荷物を撤去(カウンター解体や、設備ゴミ等も含めて)するためには費用が発生しますので、お持ち帰りいただく際に商品相当額(中古価格)のご寄付も募ります(100円より)。ご協力何卒よろしくお願いいたします。

不用品の引取をしていただく日程は改めてお知らせさせていただきますので、個別での突然の訪問はお控えください。
商品に関する詳細を質問いただく際はメールでお願いします。
電話では対応出来ませんのでよろしくお願いいたします。
メールには名前、住所を明記してください。
また、子ども食堂や居場所づくり活動などをされてる方にはご寄付させていただきますので、団体名などを名乗ってください。(搬送費などはご負担ください)
メール:info@suminoe-hug.org

日々、はぐ食堂/はぐかふぇをご利用いただいてる皆さんから再開を願う声を届けていただいております。

私にとってもはぐ食堂/はぐかふぇは大切な居場所です。

みなさんとお会いできること、お話できること、考えを出し合うこと、見て聞いて体験することなど、私もみなさんと共に楽しみ、必要と感じた活動でした。

一旦は退去のため活動休止をさせていただくことになりましたが、よりよい形で活動が続けられるようまた皆さんのご意見をいただきながら企画会議なども開催出来ればと思っておりますので、今後共引き続きご支援よろしくお願いいたします。

皆様には一層のご健康をお祈り申し上げます。

まずは略儀ながら、書中をもってお知らせいたします。

敬具