NPO法人 すみのえ育 > 子育て支援
ブログアーカイブ

8/23はぐ食堂

IMG_1368s

この日は、香港青少年ボランティアから女学生3名が、日本と香港のボランティアの違いを学習にはぐ食堂に来てくれました! 3人とも、日本語は一切話せないそうで会話に戸惑いましたが、ボランティアの岡田さんの英語力と、スマホの翻訳機能でなんとか会話をすることができました! ひとつひとつの作業を、ジェスチャーや簡単な英単語を使って、全力で伝えるのがとても楽しかったです。笑 英語が話せないとこんなにも不便なんだ

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, 最新情報 タグ: , , , , ,

今日は子ども食堂はぐでした!

IMG_1645

今日はこども優先の「子ども食堂はぐ」の日です。 メニューは子どもたちからのリクエストにお応えして、春野菜のクリームシチューです♪ 北海道産バターと有機豆乳と小麦粉で作ったシンプルシチューで、具材は春キャベツ(奈良県産)菜の花(奈良県産)、里芋(奈良県産)、玉ねぎ(淡路産+北海道産)、鶏肉(高知県産)です。 その他、 ・筍(長崎産)と豆苗(三重県産)の卵とじ ・サラダ(奈良県産サラダ菜、寄付で頂いた

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: , , ,

はぐ食堂(水)がありました

4月13日(水)のはぐ食堂のメニューは ・春キャベツのロールキャベツ ・筍と豆苗の和物 ・じゃがいものパリパリチヂミ ・オニオンスープ ・雑穀米 でした! 17時からちびっ子たちと高齢者の方で18時半までほぼ満席状態でした。 ちびっ子達ははぐ食堂にいてる間に3回ほど喧嘩しては仲直り、喧嘩しては仲直りの繰り返し(笑) 高齢者の方たちから仲直りの誘導をしていただき無事一件落着ε-(´∀`*)ホッ ・・

カテゴリー: はぐ食堂/こども食堂, イベント, 最新情報 タグ: , , ,